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17 2012

「オタクがラブなもの研究所」

広告代理店大手の電通は3日、アイドルやアニメなどの熱狂的ファンである「オタク」を専門に研究するシンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を3月中に設立することを明らかにした。オタク専門の研究機関は業界初という。オタクたちがメガヒットをいかにしてかぎ分けるのかを分析。「ヒットメーカー」としての感性を商品開発に反映させ、新たなヒットを仕掛ける狙いがある。

研究所では、オタクの関心がどこにあるのかを定点観測。オタク研究の有識者ネットワークを構築するなどしてヒット商品の開発に生かす。オタクに対する世間のアレルギーも大幅に減っており、電通の調査では「自分をオタクと思うか」の質問に約38%が「そう思う」「そう言われる」と回答。狭い世界での流行がインターネットを通じて情報発信され、幅広い人々に受け入れられやすくなっていることもビジネスチャンスを生む背景になっている。

確かに「オタクの聖地」とされる東京・秋葉原から火がついたAKB48は昨年、計6作品がミリオンセラーとなった。ビジネス書の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」も女子高生のアニメ風イラストを表紙に採用したところ同ジャンルでは異例の発行部数270万部を記録、映画化されるまでになった

なななななんんと オタクノ皆様に朗報です 大手企業の電通で オタクのための採用枠ができたのです

アニメイトの売上高が700億円を超えていますし

角川やメディアファクトリーなど 1000億円越えの企業もざらです

けいおんの劇場版の収入も10億円を超えたそうですし

フランスでのアニメフェスタでは200万人の来場があり

台湾の大学では アニメ学専攻の学部ができ 受験者が殺到したそうですし

京都精華大では マンガを学ぶ学科が 専門学校ではなく4年制大学で存在します

アニメコンテンツ産業は 今後も伸びしろがありますし

1兆円産業と呼ばれる日も近いかもしれません

しかし アニメイトさんの就職内容ですが 明治大 青山学院 中央 早稲田 慶応 関東国立など

だれしもが聞いたことのある大学が名を連ねます

ここがポイントなのです いくらアニメが好きだとしても 学力がなければ

社会のお役には立てないのです

まあ これらの大学に行ってる人で アニメや関連のものが好きな人にとっては最高の職場環境でしょうな
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