21 2017

佐賀県がアニメを制作していたって知ってますか? 出演声優も豪華

佐賀県と言えば何をあなたは思い出しますか?

私はこれです。
佐賀県出身はなわさんですよね。 昔テレビでよくみかけました。
1625_hanawa.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

そんな佐賀県がこんな取り組みを行っています。
「佐賀県を巡るアニメーション」

 佐賀県では、多くの方が親しみを感じ、また表現の可能性が大きいアニメーションという手法を使い、昨年度から佐賀県内を舞台とした「佐賀県を巡るアニメーション」を制作しています。このアニメーションを通して、県民の皆さまには地元「佐賀」の魅力を再発見していただき、県内外の多くの方に、佐賀県内を巡っていただきたいと考えています。

佐賀県のサイトで詳しいことがわかります。
http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00338461/index.html

今年はこの2作品
「ただいま」と「おかえり」です。
0104_01.jpg
(1)タイトル:「ただいま」
(2)監督:大地丙太郎
(3)脚本:園田英樹
(4)キャラクターデザイン:山中純子
(5)キャスト:名塚佳織(メイ役)
        三石琴乃(ジュン役)
(6)アニメーション制作:(株)トムス・エンタテイメント
(7)内容説明
  タイからの留学生メイは始めての土地である佐賀駅に降り立って当惑していた。
   何かに導かれるようにバスに乗り込むメイ。
   行く先々で佐賀の人々との触れ合いを通じて、彼女は大事な思い出にたどり着く。
   佐賀の風景を点描しながらファンタジックに描かれる感動ストーリー。

【スタッフ・キャスト プロフィール】
 大地丙太郎氏(監督)
 現在放送中の「おじゃる丸」の監督をはじめ、多くのアニメーション作品の監督を務める。「おじゃる丸」「十兵衛ちゃん」「風まかせ月影蘭」など監督。近作は「神様はじめました」「信長の忍び」。
okaeri.jpg
(1)タイトル:「おかえり」
(2)監督:亀垣一
(3)脚本:園田英樹
(4)キャラクターデザイン:山中純子
(5)キャスト:山口勝平(主人公・青井空役)
        三石琴乃(主人公の母・青井美代子役)
(6)アニメーション制作:(株)トムス・エンタテイメント
(7)内容説明
広井空はプロサッカー選手を目指す高校3年生。
しかし、ヒザのケガによってプロへの道は閉ざされてしまう。
「別の夢を見つけろ」と憧れの選手からアドバイスを受けるも、
サッカー以外に活路を見出すのは簡単なことではない。
母の美代子は、空の心にぽっかりと開いた穴が心懸かりだった。
ところが突然、空は東京へ行くと言い出す。新たなるフィールドへと踏み出すために……。
(8)その他
エンディング曲は、佐賀県出身のシンガーソングライターの松谷さやか氏より
本アニメーションへ提供いただいた楽曲『大切な場所』です。

【スタッフ プロフィール】
亀垣一氏(監督)
現在放送中の「パズドラクロス」の監督をはじめ、多くのアニメーション作品の監督を務める。「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」「エア・ギア」「劇場版NARUTO疾風伝」など監督。近作は、「ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE」「そ れでも世界は美しい」。
今年度制作の佐賀市が舞台の「ただいま」と唐津市が舞台の「おかえり」の2作品は、
佐賀の風景を点描しながら、人々との触れ合いの温かさを伝えてくれる感動ストーリーです。

出演する女性声優二人も、なかなか有名な声優さんです。
三石琴乃
TKY201003180248.jpg

主な出演作
【アニメ】「美少女戦士セーラームーン」月野うさぎ「新世紀エヴァンゲリオン」葛城ミサト「ドラえもん」のび太のママ「ワンピース」ボア・ハンコック「スイートプリキュア」ハミィ「機動戦士ガンダムSEED」マリュー・ラミアス、ハロ など

名塚佳織
名塚佳織19

【アニメ】「コードギアス~反逆のルルーシュ~」ナナリー・ランペルージ「To LOVEる」古手川唯「メタルファイト ベイブレード」天童遊「AMNESIA」主人公「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」美遊「魔法つかいプリキュア」リズ  など

昨年度制作されたものは、youtubeで視聴可能です。
昨年度制作の有田町を舞台にした「約束の器 有田の初恋」と、武雄市を舞台にした「冬の誓い 夏の祭り 武雄の大楠」は、YouTubeで公開しています。美しい佐賀の風景と魅力ある文化を背景に描く、高校生たちの青春感動ストーリーです。

1)タイトル:「約束の器 有田の初恋」
(2)監  督:西村純二
(3)脚  本:小柳啓伍
(4)脚本協力:岡田麿里
(5)キャラクターデザイン:竹下美紀
(6)キャスト:下野紘(内山淳役)、 早見沙織(秋野奈緒役)         
        小山力也(淳の父役)、 高橋理恵子(淳の母役)   
        東山奈央(山口凛子役)
(7) アニメーション制作:(株)セブン・アークス・ピクチャーズ
(8)内容説明
   内山淳は有田焼きの職人を目指す高校2年生。
   源右衛門窯の見学実習に参加するが、独りでつくることにこだわり、壁にぶつかってしまう。
そんな淳を心配そうに見守る幼なじみの奈緒。
奈緒の言葉にも耳を傾けない淳だったが、彼には幼い日に奈緒と交わした大切な約束があった。
有田の風景を舞台に織りなす青春感動ストーリー。



1)タイトル:「冬の誓い 夏の祭り 武雄の大楠」
(2)監  督:西村純二
(3)脚  本:和場明子
(4)脚本協力:岡田麿里
(5)キャラクターデザイン:竹下美紀
(6)キャスト:東山奈央(山口凛子役)、島崎信長(颯太役)
        名塚佳織(夏希役)、阿部敦(海斗役)
        早見沙織(秋野奈緒役)
(7)アニメーション制作:(株)セブン・アークス・ピクチャーズ
(8)内容説明:
   山口凛子は武雄の高校に通う高校2年生。
   地元の荒踊りの指導をしている幼なじみの颯太のことが気になるが、踏み出せずにいた。
   友人たちの誘いで宇宙科学館のプラネタリウムに出かける凛子と颯太。
   そこには8年かかって地球に届いたシリウスの輝きがあった。
   その輝きは8年前の夏祭りの記憶を導くのであった。
   季節と時間をまたぐ雄大な大楠に見守られる二人の青春感動ストーリー。



佐賀県 アニメ 三石琴乃 名塚佳織氏

0 Comments

Leave a comment